今日のカフェきせき  
     
H27年度はこちら→  H28年度はこちら→
H29年度はこちら→
   H31年度はこちら→
     
 H31.3.20 好きなことを 
 
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

日が長くなったなぁと思ったら、あっという間に春分の日。
春休み、春のセンバツ高校野球の季節ですね。
今回は奈良県からの出場はないようですが、
「がんばる姿」を応援するのも、脳にはいい刺激になりますね。
もうすぐ桜の季節。そして、ヒノキの季節です・・・。

今回のカフェきせきは、いつものコーヒータイム。
「書道」と「川柳」の好きな方を好きなだけ楽しむ
という時間になりました。
決められたことをやるのも良いですが、
自分の好きなことを、同じ仲間と自分のペースで楽しむのもいいですね。
わいわいと賑やかなひとときでした。
新しい季節に、新しいチャレンジはいかがでしょうか?

次回は31年4月3日(水)13:00〜15:30
「鳥見ふらっと まんまスペース」です。

 
 
     
H31.3.6 詐欺対策も万全に  
   
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

スギ花粉がピークを迎えているようですが、体調はいかがですか?
春の訪れが嬉しい反面、花粉には苦労しますね・・・。
そんな「スギ」は、実は奈良県の「県の木」だそうです。
奈良県民、文句ばかりは言っていられませんね。
(ちなみに奈良市は「奈良の八重桜」だそうです)

今回のカフェきせきはミニ講座。
水丸弁護士による「詐欺のお話」でした。
振り込め詐欺、還付金詐欺、最近はアポ電詐欺、「改元」詐欺なんて詐欺も
出てきているようです。
手口も、電話だったり、ハガキだったり、直接家に来たり・・・
毎日ニュースを見ていても恐ろしくなりますが、
家族や友人、ご近所の方などとコミニュケーションをとって
お互い万全に備えたいですね。

困ったことがあったら、ひとりで悩まずに
カフェきせきやカフェだんごにもお話にきてください。

次回のカフェきせきは31年3月20日日(水)13:00〜15:30
「エリシオン登美ヶ丘 B1階地域交流スペース」です。
 
     
 H31.2.20 お茶会と紙芝居 
   
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

早いものであっという間に2月も下旬。
2月20日は「夫婦(22)円満(0)の日」だそうです。
夫婦そろって楽しく健康でいられることが円満の秘訣でしょうか。

今回のカフェきせきでは、楽しくお茶会と
健康に欠かせない栄養について、管理栄養士さんのミニ講座を行いました。
お茶会と言っても、今回はプチ茶道。
点てていただくお茶はちょっと特別感がありました。
そして、管理栄養士さんは「骨粗しょう症」について紙芝居を使って
わかりやすくお話してくださいました。
食事でカルシウムを摂ること、外に出て太陽の光に当たることが大切。
これから春に向けて、少しずつお散歩の時間が増えるといいですね。
外出がてら、カフェきせきへのお越しもお待ちしています!

次回は31年3月6日(水)13:00〜15:30
「鳥見ふらっと まんまスペース」です。

 
     
  H31.2.6 宝山寺へ行こう!
 
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

立春も過ぎ、暦の上ではいよいよ春。
奈良の春の始まりである菅原神社の「盆梅展」も始まっているようです。
残りの冬も、体調にも十分気を付けて過ごしましょうね。

今回のカフェきせきは、コーヒータイムもそこそこに
宝山寺へお参りに行ってきました。
心配していた雨も降らず、元気に出発!
日頃あまり上らない石段には少し苦労しましたが、
清々しい空気を吸いながらのお参りで
心が癒されたようでした。
やっぱり、寺社仏閣は日本人の心をほっとさせるのでしょうね。

次回のカフェきせきは31年2月20日日(水)13:00〜15:30
「エリシオン登美ヶ丘 B1階地域交流スペース」です。


特別ゲストを講師にお招きし、楽しい栄養講座をしていただく予定です。
みなさんのお越しをお待ちしています!
 
 
     
 H31.2.3 餅つき大会
 
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

寒い冬もいよいよ大詰め。春が待ち遠しいですね。
インフルエンザには十分きをつけてください!

今回は餅つき大会の報告。
カフェだんごが出店している中登美団地で、振舞い餅つき大会が開催されました。
子ども対象のお菓子まきや、色々なお店の出店もあり。
天気予報は雨でしたが、
みんなの念願叶って雨も降らず、風もなく、餅つき日和。
カフェきせきとカフェだんごは、振舞いのぜんざいと
以前イベントで好評だったおでんを出して参加させていただきました。
ぜんざい100食はあっという間に完売。
おでんも大好評でした。
お越しいただいたみなさん、ありがとうございました!

これからも、カフェきせきとカフェだんごは地域のみなさんと
楽しく交流できる活動を続けていきますので
よろしくお願いします!
 
     
H31.1.16 本年最初の  
   
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

いよいよ平成最後の年が明けましたね。
ホームページも一新しておりますので、
昨年同様今年もよろしくお願いいたします!

2019年最初のカフェきせきは
わいわいとコーヒータイムから。
「18歳と81歳」という文章を楽しく話し合ってみたり、
座ったままで体操したり、
カフェきせきらしいひとときになりました。

いよいよ本格的なインフルエンザシーズンだそうです。
風疹やリンゴ病も流行っているそう・・・
ちょっと体調がおかしいな、熱っぽいなと感じたら、
ためらわずに受診してくださいね。

次回は31年2月6日(水)13:00〜15:30
「鳥見ふらっと まんまスペース」です。

 
     
 H30.12.5 季節が一気に 
   
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

12月なのに夏日!
かと思えば、数日後には真冬並みの気温。
紅葉もいよいよ見納め、と、
1週間に3つも季節を体感した気がします。
1日の気温差が10度以上あると
一気に風邪をひきやすくなるそうです。
睡眠、食事、服装、ストレス解消で、身体にきをつけましょう。

今回のカフェきせきはおしゃべりタイムと脳トレ。
連想ゲームや大人のしりとり、歌も歌って頭はフル回転。
今年最後のカフェきせきも、
楽しくにぎやかに締めくくりとなりました。

12月19日、1月2日は年末年始の為お休みです。

次回のカフェきせきは31年1月16日日(水)13:00〜15:30
「エリシオン登美ヶ丘 B1階地域交流スペース」です。


本年も、みなさまのおかげでカフェきせきは毎回盛況となりました。
新年、またみなさまにお会いできるのを楽しみにしています!
それでは、良いお年を。
 
     
 H30.11.21 秋と言えば 
   
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

日に日に寒さが増してきましたね。
暦の上では雪の降るころになっているそうです。
インフルエンザも流行してきています。
手洗いうがい、規則正しい生活、そして予防接種!
まだの方はぜひ受けて、冬を元気に乗り切りましょう!

さて。
秋も深くなってきたので、
今回のきせきは昨年同様「くろんど池」に紅葉狩り。
今年は暖かい日が長く、色づきが遅かったようですが、
見事な見頃を迎えていました。
お天気にも恵まれ、気持ちのいいお散歩ができました。

次回は30年12月5日(水)13:00〜15:30
「鳥見ふらっと まんまスペース」です。


なお、12月19日(水)のカフェきせきはお休みのため、
次回が今年最後の開催となります。

今年のきせき納めにぜひお越しくださいね。
 
     
 H30.11.7 お口は健康の基 
   
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

いよいよ11月。
今年も残すところ残り2カ月を切りましたね。
あるテレビ番組司会者の方曰く、
「6個入りのたこ焼きが残り1個になったところ」だそうです。
最後の1個も楽しくいただきたいですね。

今回のカフェきせきでは、たこ焼きを食べるのに欠かせない
「大切なお口の役割」のミニ講座を開催しました。
翌日11月8日は「いい歯(118)の日だそうですが、
実はお口には、食べる以外にも、話したり、呼吸をしたり、
表情をつくったりと、生活に欠かせない役割がたくさん。
健康診断でもなかなか気にしませんが、
お口の健康は身体と心の健康に繋がっていました。
まさに、「口は禍の元」ならぬ、「お口は健康の基」ですね。
お口の体操やケアの方法まで、楽しく学べた時間でした。

次回のカフェきせきは30年11月21日日(水)13:00〜15:30
「エリシオン登美ヶ丘 B1階地域交流スペース」です。
 
     
 H30.11.3 文化の日 
   
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

すっかり秋らしくなりましたね。
秋晴れの文化の日、いかがお過ごしですか?

この日カフェきせきは、カフェだんごと一緒に
「登美の市」という地域のイベントに参加してきました。
日本の食文化を代表する「おでん」の提供。
一説によると、そもそもおでんは、
奈良時代頃の「田楽」がルーツだそうで、
江戸時代にはすでに今の形に近いおでんが、
庶民のファストフード的な食事として流行していたそうです。

大賑わいのイベントで、
たくさん用意していたおでんもあっという間に完売。
みなさん、ありがとうございました。
これからも、地域の方々との交流を深められるよう、
いろんなイベントに参加していきますので、
よろしくお願いします。

次回は30年11月7日(水)13:00〜15:30
「鳥見ふらっと まんまスペース」です。

ミニ講座もお楽しみに!
 


     
 H30.10.17 脳トレタイム 
   
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

ようやく秋らしい日が続いていますね。
今年は猛暑の影響で、果物が甘くおいしく育っているそうです。
りんご、柿、ぶどう、梨・・・・
食べすぎに注意して食欲の秋を満喫したいですね。
運動ももちろんですが、
頭を使うと食事がもっとおいしく感じるそうです。

ということで、今回のカフェきせきでは、「脳トレ」を少し。
わいわい楽しく、普段の生活より少し頭を働かせ、
アロマハンドマッサージで癒される。
きもちのいい時間となりました。

次回は30年11月7日(水)13:00〜15:30
「鳥見ふらっと まんまスペース」です。

毎回好評のミニ講座も予定。
今回は「大切なお口の役割」がテーマです。
健康の秋はお口にも。
みなさん、ぜひお越しくださいね。
 
     
 H30.10.7 RUN伴の秋 
   
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

先日、カフェきせきとカフェだんごのスタッフが
「RUN伴(ラントモ)」に参加させていただきました!

ところで、RUN伴ってご存知ですか?
RUN伴とは、認知症の方やその家族、
医療福祉関係者や地域住民が一緒走り、
北海道から沖縄まで日本全国に
タスキをつなぐイベントです。
認知症ケアのイメージカラーである
「オレンジ」のTシャツを着て、
それぞれが走れるだけの距離を走ります。
運動不足でギブアップ寸前のスタッフもいましたが、
青空の下、目標のゴールまで無事に到着しました。

このタスキがなくても、
同じように全員が楽しく過ごせる時間が
当たり前になるといいですね。
 
     
 H30.10.3 晴れた日は外に出て 
   
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

秋雨前線に台風と、秋の長雨とはよく言ったもの。
週末には別の台風が近づく可能性もあるそうで、
まだまだ油断はできません。

でも、誰が晴れ男なのか晴れ女なのか、
今回のカフェきせきは良いお天気!
雨と雨に挟まれた秋晴れのを堪能しようと、
コーヒータイムもそこそこに全員で足湯にでかけました!

カフェきせきには車いすの方もお越しいただいていますが、
車に乗ってちゃんと行けます。
スタッフのほとんどが介護職経験者という
カフェきせきの強さが発揮されるときなのです。
もちろん、足湯だっていいこといっぱい。
身体は温まるし、リラックス効果も大で、
朝晩の冷えが身体に応える今の時期にぴったりですね。
身体がほぐれたひとときでした。

次回のカフェきせきは30年10月17日日(水)13:00〜15:30
「エリシオン登美ヶ丘 B1階地域交流スペース」です。
 
     
 H30.9.19 残暑に負けず 
   
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

少し秋になったかと思えばまた30度の夏日と、
まだまだ残暑が厳しいですね。
朝晩と昼の寒暖差が大きい今は風邪をひきやすい時期。
しっかり食べて、ゆっくり休んで、体調に気を付けてくださいね。

今回のカフェきせきは、ボランティアの方のお手伝いもあり
大賑わいになりました。
コーヒータイムもそこそこに、「ビンゴ大会」のはじまり。
5×5のマス目の中に自分の好きな「野菜」か「果物」の名前を
自由に書く。
司会が言った答えがあればOK。5つ揃ったらビンゴ成立です。
優勝者には、次回使える「カフェきせき利用券」が進呈されました。

「野菜」「果物」の名前を思い出す、どのスペースにするか考える、
自分で書く、司会の答えが自分のスペースにあるか探す、
みんなでわいわい言い合い、笑いながら過ごす、
楽しくアツいゲームの中にも、こんなにたくさん頭を使うことがあります。
集まった全員の距離が縮まったひとときでした。

次回は30年10月3日(水)13:00〜15:30
「鳥見ふらっと まんまスペース」です。
 
     
H30.9.5 エンディングノート  
   
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

暑い夏がやっと終わりかと思えば、最強の台風。
みなさんご無事でしたか?
私は家の中にいたのですが、家が壊れるかと思いました・・・・。
久しぶりに怖かったです。

そして最強の台風一過のカフェきせきでは、「エンディングノート」の
ミニ講座がを開催しました。
自分の人生の最後に必要なことを書いておくエンディングノート。
家族が見てわかるだけでなく、自分の頭の整理にもなるようです。
書いてみて、しばらくして何か思いついたら書き直す。
人生何が起こるかわかりません!
年齢や健康に関係なく、気軽に始めてみてもいいですね。
アロマハンドマッサージもあり、天気同様穏やかな1日でした。

次回のミニ講座は11月です。
詳細は決定次第お知らせします。

次回のカフェきせきは30年9月19日日(水)13:00〜15:30
「エリシオン登美ヶ丘 B1階地域交流スペース」です。
 
     
 H30.8.15 中登美団地の夏祭りに参加しました! 
 


 
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

早いもので8月もあと1週間!
みなさんやり残したことはありませんか?

今回、カフェきせきはカフェだんごと一緒に「中登美団地夏祭り」に
参加してきました!
カフェきせきもカフェだんごも、日頃、地域のみなさんのご協力の
おかげで運営・活動させていただいているので、
今回のお祭りでもっと地域の方々といいご縁ができるようにと・・・・。

かき氷、大和牛コロッケ、フランクフルト、生ビール、
あて物、ヨーヨーすくい、などなど、露店もたくさんあり、
華やかなステージも大盛り上がり!
そして私たちは、「焼きそば」と「クレープ」の露店を出店。
おかげさまでこちらも行列の大盛況でした!
来ていただいたみなさん、ありがとうございました!

最後は盆踊りで締めくくられたこのお祭り、
今から来年が楽しみです!

カフェきせきは、次回は30年9月5日(水)13:00〜15:30
「鳥見ふらっと まんまスペース」です。

「エンディングノート」のミニ講座を予定しています。
 


     
H30.8.15 お盆もきせき  
   
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

毎日暑くて、38℃が暑いのかどうかわからないくらい。。。
テレビで高校野球の全力な姿を見るとスカッとしますね。

お盆真っただ中ですが、今回のカフェきせきにも
多くの方がお越しくださいました。
コーヒータイムと一緒に「栄養バランスガイド」を使った
栄養の勉強会。
暑いと食欲がなくなったり、つい冷たいものばかりに
なってしまいがちですが、
こんなときこそしっかり栄養を摂って
夏バテ防止にしたいですね。

次回は30年9月5日(水)13:00〜15:30
「鳥見ふらっと まんまスペース」です。

「エンディングノート」のミニ講座を予定しています。
ぜひお越しください!

8月25日(土)には、カフェだんごが団地のお祭りに参加します!
焼きそばとクレープの出店。こちらもぜひどうぞ。
 
     
H30.8.1 夏本番  
   
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

いよいよ8月ですね!
 すでに猛暑が続きますが、
花火大会、夏の甲子園、若草山の大文字焼き・・・と、
まだまだこれからが夏です。
みなさん、体調にはくれぐれも気を付けてくださいね。

今回のカフェきせきは、「8月にやりたいこと」をお題に
おしゃべりコーヒータイムから。
アロマハンドマッサージや座ってできる体操など
頭も体も伸び伸びした時間になりました。

熱中症対策にエアコンを上手に使って、お部屋の中でも
しっかり体を動かせるといいですね。

来月はミニ講座の予定です。おたのしみに!

次回のカフェきせきは30年8月15日日(水)13:00〜15:30
「エリシオン登美ヶ丘 B1階地域交流スペース」です。

お盆休みの締めくくりに、カフェきせきにどうぞ!
 
     
 H30.7.18 お国自慢 
   
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

毎日暑い日が続き、記録がどんどん更新されていますね。
連続最高気温、熱中症の救急搬送、伝統行事の中止・・・・
この調子で、「暑さを無事に乗り切った大賞」なんてできたらなぁ。

“命にかかわる猛烈な暑さ”が続きます。
電気代より、水道代より、自分の命が一番大事!
部屋の中でも熱中症対策、みんなで心がけましょう。


もちろん、カフェきせきでは、お部屋を涼しく、
冷たいコーヒーも準備して皆さまをお待ちしています。
今回はいつものおしゃべりタイムに加えて、激論会!
テーマは「私のふるさと自慢」。
のんびり屋さんで、あまりアピールをしないのが
奈良県民の性格のひとつだそうですが、
今回はそれぞれのふるさとを思う存分語り合いました。

楽しかったあの頃を思い出して、誰かに伝える、ということは
記憶を呼び戻して、言葉に換えて、声に出す、ということ。
これも認知症予防に効果ありですね。
頭も心も若返ったひとときでした。

次回は30年8月1日(水)13:00〜15:30
「鳥見ふらっと まんまスペース」です。

 
     
 H30.7.4 介護保険 
   
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

梅雨真っただ中。
雨も異常な降り方で、今年もまた野菜が高くなりそうですね・・・・

さて。
今回のカフェきせきはコーヒータイムとミニ講座。
気付けば変わる、気付けばややこしくなる、
自分たちには遠いようで身近という、とっても大切な介護保険。
参加者のみなさんだけでなくスタッフも真剣に勉強になりました。

今は直接関係なくても、いずれ「聞いたことあるな〜」と
思い出せれば、
記憶の練習にもなって一石二鳥ですね。

次回のミニ講座は9月。
一部予定が変更になっていますのでご確認ください

そして、次回のカフェきせきは30年7月18日日(水)13:00〜15:30
「エリシオン登美ヶ丘 B1階地域交流スペース」です。

この頃には梅雨明けしてるといいですね。。。
 
     
 H30.6.20 本気のトランプ 
   
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

先日の地震ではみなさんご無事でしたか?
翌日大阪のスーパーに行くと、
飲料水・パックご飯・インスタントラーメンが
ほぼ全て売り切れになっていました・・・。
突然慌てないように、日ごろから少しずつ備えておくことも大事ですね。

今回のカフェきせき、集まった参加者のみなさんのご無事を確認し、
みんなでほっと一安心。
そして、スタッフと参加者がペアとなり、トランプ大会がスタート!
久しぶりのトランプに、いつのまにか全員が本気になっていました。

トランプは、もちろん頭も指先も使うので認知症予防にも最適ですが、
なにより、みんなでわいわい楽しくゲームをするのが
一番の認知症予防ですね。

次回は30年7月4日(水)13:00〜15:30
「鳥見ふらっと まんまスペース」です。


ミニ講座「介護保険のお話」も予定していますので、
この機会にぜひお越しください。
 
     
 H30.6.6 梅雨入り初日 
    
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

いよいよ本格的な梅雨シーズン到来ですね。
一説には、「梅の実が熟す頃に降る雨」だから
「梅雨」というそうです。
梅の酸味は疲労回復や生活習慣病の予防にも
効果があるといわれています。
梅を食べて頭も体もすっきりしたいですね。

さて。
梅雨入りの悪天候の中、
今回もたくさんの方がきせきにお越しくださいました。
コーヒーを飲みながらのおしゃべりタイムは
ジメジメした気分を吹き飛ばしてくれます。
長い梅雨を一緒に乗り切りましょう!

来月はミニ講座「介護保険のお話」を予定しています。
こちらもお楽しみに!

次回は30年6月20日日(水)13:00〜15:30
「エリシオン登美ヶ丘 B1階地域交流スペース」です。

 
     
 H30.5.16 プチいちご狩り 
 


  みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

暑い日が続きますが体調崩していませんか?
まだ5月でも気温は「夏日」です。
無理せずエアコンや扇風機を使い、こまめに水分補給をして
熱中症対策してくださいね。

そんな暑い中、
今回のカフェきせきは「プチいちご狩り」を開催しました!
今日までに育ちすぎてしまうのではないかと
心配もありましたが、
赤く実った苺を一粒ずつ摘みながら、
スタッフも一緒になってわいわい大盛り上がり!
摘んだ苺はバニラアイスと一緒においしくいただきました。

小さな苺を指先を使って丁寧に摘むことも
認知症予防のひとつ。
文字を書いたり、ボタンを留めたり、
洗濯ばさみで洗濯物を干したり・・・
普段の生活の中にも指先を使うチャンスは
意外とたくさんありますね。

次回は30年6月6日(水)13:00〜15:30
「鳥見ふらっと まんまスペース」です。
 
     
 H30.4.24 ちょこっとお知らせ 
   みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

早いもので4月も残り1週間ですね。
今日は激しい雨になるようです。

今回はちょこっとお知らせ。
次回、5月16日(水)のカフェきせきでは
「プチいちご狩り」を計画しています。
例年よりも暑い天気で、いちごも成長が早まっていますが・・・。
ただ今いちごは写真のような育ち具合。
ぜひ、楽しみにお越しくださいね。

次回は30年5月16日(水)13:00〜15:30
「エリシオン登美ヶ丘 B1階地域交流スペース」です。
 
     
H30.4.18 おしゃべりタイム  
   
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

過ごしやすい季節になりましたね。
この時期は自分でも気付かないうちに熱中症になる危険が高い時期です。
のどが渇いていなくても、時間を決めてちょっと一杯。
せっかくなら、カフェきせきで楽しいコーヒータイムはいかがでしょうか?

今回もたくさんの方にお越しいただき、
笑いあり、おしゃべりありの、楽しいひとときを過ごしました。
最近はカフェきせきの有料送迎サービスを利用して
遠方から来てくださる方もあり、とてもありがたいです。
片道だけでも、最寄り駅まででもご相談に応じます。
カフェきせきへの交通便でお悩みの方は、ぜひご連絡くださいね。

次回は30年5月16日(水)13:00〜15:30
「エリシオン登美ヶ丘 B1階地域交流スペース」です。


5月2日は大型連休中のためお休みです。
 
     
H30.4.4 春の陽気に  
    
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

新学期になりました。
「今日のカフェきせき」も新しページに突入です!
季節は早くも桜がおわり、初夏の陽気も。
大きな気温差は体調を崩しやすくなりますので
みなさん気を付けてくださいね。

今回のカフェきせきは多くの皆様にお越しいただき、
大盛り上がりでした。
春の陽気に心も弾み、
音楽療法をされている方のピアノ伴奏で歌集を広げて歌の会。
アロマハンドマッサージでリラックスタイム。
もちろん、みんなでわいわいお話も。
とてもたのしい時間となりました。

外に出るのにも良い季節です。
ぜひきせきにも足を運んでくださいね。

次回30年4月18日(水)13:00〜15:30
「エリシオン登美ヶ丘 B1階地域交流スペース」です。